引き取ったものの。。。

2010年10月23日 | 小さな命

状態の悪い仔猫を引き取ってきたものの・・・
わずか560gの仔猫。。。
それも仔猫を育てたことがない私。。。
引き取ったものの。。。


薬を飲まそうと思えば、爪を立て・・・
ご飯も余り食べてくれない・・・
どいうしたらいいの。。。
おトイレは、猫砂にしないでキャットフードの器にしてあった。
握れば、潰れてしまいそうな仔猫。。。
小さくて、病気があって、弱々しい。
私、この子の命守ってあげられるのだろうか・・・

同じカテゴリー(小さな命)の記事

この記事へのコメント
大変ですね。
私も仔猫のミルクのお世話をさせてもらっていますが・・・(最近は、仕事でなかなかできないけど)

体温調節や呼吸 体重増加率など・・・
神経を使いますよね。
体を壊さないように 頑張って下さい。
Posted by わんわん110 at 2010年10月23日 19:54
爪をたてるようなら、バスタオルなど大きめの布で簀巻きにするといいですよ。
あまりきつく巻くと子猫が苦しいですが、前足パンチの他に後ろ脚のキックもあなどれません。
首元はほんの少しきつめにしないと、体が柔らかいので前足がすぐに出てきてしまいます。

ご飯を食べないようなら、シリンジでa/d缶を食べさせるとか、
a/d缶やニュートリカルを上顎に擦りつけるとか。
それも嫌がるなら、タオルで簀巻きで。
トイレも、ミルクから育てた子猫でも最初は教えました。
ご飯食べてひと暴れした後ケージに入れるとしてたので、掘り掘りし始めたらトイレに着地させたり。
お忙しいとは思いますが、トイレのリズムや事前の動作など、見ているとわかってくると思います。

保温はバッチリして下さい。
私も初めてのミルク育児の時はそりゃもう大騒ぎでしたよ・・・。
Posted by アジママ at 2010年10月24日 03:54
わんわん110さん。

私自身、仔猫を育てた経験がありません。
ですから、自信もなく預かることはしてなかったのですが・・・
ましてやミルク飲みの子は、とても大変と。聞いているだけに・・・
今回の子は、2カ月…何とか助けてあげたくて。。。
Posted by minemine at 2010年10月24日 22:02
アジママさん。

ちゃんとした知識もないまま、助けたい一心で・・・
食事・保温の事・・・当日、しっかり聞いておいたら良かったのに・・・
今は、元気になって帰って来てくれることを祈るのみです。
Posted by minemine at 2010年10月24日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
引き取ったものの。。。
    コメント(4)